« 西口プラネ うつし歌 | メイン | 避暑 »

2017年7月15日 (土)

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・冷し中華こんにゃくごまだれ

こんばんは 千夜人です。

近所の保育園で夏祭りが開かれていました。近年は猛暑対策でしょうか、お昼前にいったん解散して、夕方に再開するようです。

 

小さなお子さんもおられますし、熱中症になったら大変です。夜も明けきらぬうちから場所取りで騒がれるよりはマシかな。

暑いとついつい冷たい麺類が欲しくなりますけれど、茹でるためのお湯を沸かすと余計に暑くなってしまいます

近頃は、水洗いするだけで済む流水麺というものもあるそうです。

水でほぐすだけなら、ヨコオデイリーフーズさんの「月のうさぎ 冷し中華こんにゃく ごまだれ」もありますよheart04

こんにゃく芋の生産量日本一の、群馬県産こんにゃく粉を使用した、生麺風中華麺です、と違った中華麺風こんにゃくです。

七夕の食べものといえば素麺ですけれど、今年の7月7日は月が皓々と照らしていました、よね?

よく冷やしてから適当な長さに切り、水洗いしたらよく水を切るだけです。器に盛り、別添えのごまだれをかけて出来上がりです。

今回は七夕月間ということで、天の川に見立ててオクラを乗せてみましたdelicious

あくまでもこんにゃく麺なので、中華麺と違ってコシも縮れもなく、喉越しは良すぎるくらいです。むしろ、すするとむせます。

よく冷やしたほうが、こんにゃく特有のにおいを抑えられるようです。

こんにゃく麺だけなら1食あたり26kcal、ごまだれは59kcal。こればかりだとスタミナが切れてしまうかもbearing

ヘルシーフードとして上手に取り入れ、暑い夏をおいしく乗り切りましょうwink

2017070813090000

2017070813310000 千夜人個人の評価:☆

(中華麺と思うと食感の違いに驚かされます。すするとむせるので、ゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。

野菜たっぷりのサラダ麺にしたり、ごまだれをお好みのドレッシングに替えたり、お好みの食べ方ができそうです)

ちなみに、この日の夕飯は・・・

2017071521150000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34072122

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・冷し中華こんにゃくごまだれを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿