« モロゾフ 七夕デンマーククリームチーズケーキ天の川 | メイン | 不二家 ハートチョコレートピーナッツ・サマーバレンタイン »

2017年7月 9日 (日)

他には

こんばんは 千夜人です。

今日は1日曇りでした。昨日のうちに前撮りしておいたのですけれど・・・ダメ?

2017070817310000  

星空に三角の星並びは数あれど、中でもコンパス座の三角はかなり細めです。

コンパス座を考えた人は、この細さはもうコンパスしかない、と思ったのでしょうか。

コンパス座は、南天にある星座のひとつで、18世紀頃につくられた新しい星座です。

そういうわけで、関連するギリシャ神話もありません。

しかも、現在88ある星座の中で4番目に小さい星座です。

もっとも明るい星が3等星で、4等星と5等星とで細い細い三角を形づくっています。

そこまでしてここにコンパス座を作らなければならなかったのでしょうか・・・。

2017070919180000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34070924

他にはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿