« あと少し | メイン | くたー »

2017年9月11日 (月)

あっちへいっても

こんばんは 千夜人です。

(当然なのですが)職場でも日本人初9秒台の話題で持ち切りです。そして、1面を飾っている新聞の山!

 

お昼のニュースでは、福井県が新しく開発したお米「いちほまれ」の稲刈りが始まったことが話題になっていました。

今日は雑節の二百二十日です。

立春から数えて220日目にあたり、農家さんが気をつけなければならない日のひとつとされています。

このころは昔から台風が多く、せっかくの実りを守るために、風を鎮める儀式やお祭りが行われてきたそうです。

天気予報では、今夜から明日にかけて前線に伴う雨や突風に、南海上には台風18号への警戒を呼びかけていました。

風といえば・・・。

地球から見て太陽の裏側へまわりこんだ活動領域から、またXクラスのフレアが発生したとみられるそうです。

直撃ではないにせよ、まだ当分影響は続きそうです。実際、太陽風の乱れが観測されているようです。

でもまあ、これで別の飛翔体が発射されないのだとしたら、おひさまの恩恵といえる、のかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34081875

あっちへいってもを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

2673群の大型フレア 当地でももしかしたら 低緯度オーロラが写るかも...

って期待upしましたが、妄想だったか。。。。downdown

北海道じゃないと無理かなぁ。。残念 catface

moritoさん こんばんは。
久々に来ましたね←Xクラス太陽フレア。
でも、この辺でも低緯度オーロラが見られるとしたら、機器類が相当危ないshock

コメントを投稿