« つゆほども | メイン | 出たー! »

2017年9月 8日 (金)

天気予報

こんばんは 千夜人です。

健康診断の結果が届きました。「お菓子、炭水化物の食べ過ぎです」。あははー、バレてる。

 

出勤直前。

天気予報は晴れだというけれど、目の前には怪しげな真っ黒い雲が。

降水確率20%の、20%のほうだと自分は判断したのですけれど。というよりむしろ、判断できたのですけれど。

出かけようとした矢先、集団登校中の小学生らしき子どもたちの悲鳴が・・・coldsweats02

傘、持って出なかったんですね。

タイミングって大事です。

こうして、毎日のように一喜一憂しているわけですが、身近な空だけではなくて今では宇宙の天気予報もあります。

宇宙の、というより太陽の活動が地球に与える影響を監視している、のほうが解りやすいでしょうか。

ここ数日、珍しくニュースや新聞でも取り上げられているようです。

9月3日日曜日のおひさまにもしっかり映っていた黒点から、Xクラスの大規模フレアが発生したそうです。

磁場に変化が起こって、GPSの誤差が大きくなるなどの影響が出ているとか。宇宙機にも誤作動や故障が出るかもしれません。

いまや、大気の外のお天気まで気にしないといけないのですねsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34081440

天気予報を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿