« 西口プラネ 変光星3 | メイン | 待ち »

2017年10月 2日 (月)

西口プラネ 変光星4

こんばんは 千夜人です。

クールビズが終わり、職場の「色」が替わりました。今日は風も冷たいですし、上着があってよかったです。

 

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組星空の時間は、「変光星─ミラ、ミラレル?─」ということで、明るさが変わる不思議な星を特集しています。

この日の担当は鈴木さん。流暢な語りで落ち着いて聴いていられます←何故か上から目線sweat02

前半は、今夜福井から見られる星空で星座を探します。

鈴木さんの投影では、星座絵を出したり消したりして、星並びに残像を重ね合わせて星座のかたちをイメージさせています。

ホンモノの星空でもできたら、すっごい便利なんですけどねーsmile

後半は、秋の星座に隠れているふたつのタイプの変光星の謎に迫ります。

ひとつは悪魔の首を意味するアルゴル。ふたつの星が回りあって、明るさが変化するように見えるそうです。

もうひとつは不思議なものを意味するミラ。星自体が膨らんだり縮んだりして明るさが変わるそうです。

月や惑星以外にも、日々変化しているものってあるんですねー。

2017091715390000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34085764

西口プラネ 変光星4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿