« わいわい | メイン | 尖ってもいませんが »

2017年10月 5日 (木)

菓匠清閑院 秋夜のうさぎ

こんばんは 千夜人です。

お弁当を食べようとしたら、長さの違う箸を持って来ていました。恥ずかしー・・・。

 

昨日は中秋の名月でした。

よく晴れて、きれいな月を眺めることができました。

今夜は残念ながら雲が広がってしまったので、昨日でよかったなぁと思います。

秋になると、お月見にちなんだお菓子がいろいろ並びます。月のように丸いもの、月の模様からうさぎの形をしたもの・・・。

今回は、うさぎの形をしたものの中から、菓匠清閑院さんの「秋夜のうさぎ」を買ってみましたheart04

かわいらしいうさぎの紙ケースの中に、ころんとしたうさぎのかたちのおまんじゅうが入っています。

しっとりとした生地で、なめらかなみるく餡をつつんであるそうです。

皓々と輝く月はどことなく硬い色をしていますけれど、昔から月に親しんできた日本人が抱いてきたイメージを体現しているように見えます。

ふっくらと焼きあがった生地は、べたつかずしっとりとした感じです。優しい月明かりを思わせる、優しい焼き色です。

練乳がふんわりと香るみるく餡は、甘ったるいとか濃厚すぎずに、上品な感じ。

まだそれほど寒くはありませんけれど、お月見で冷えて帰ってきて、ほっとひと息つくのにいいですね。

中秋の名月だけでなく、月のきれいな秋の夜に、まったりといただくのはいかがですか?wink

2017100114580000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(かわいらしい姿と優しい甘さに、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

あったか~い煎茶やほうじ茶が合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34086333

菓匠清閑院 秋夜のうさぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿