« 職場の | メイン | ばらばらばら »

2017年10月25日 (水)

西口プラネ 変光星5

こんばんは 千夜人です。

福井に新しいキャラクターが仲間入りしました(写真左)。ふくいたべまるちゃん、というらしいです。

2017102210550000  

お祝いに駆けつけたのが(写真右)、朝倉ゆめまる。名前が似ているので、司会者も噛んでいましたcoldsweats01

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組星空の時間は、「変光星─ミラ、ミラレル?─」と題して、

明るさが変わる不思議な星・変光星を特集しています。

この日の担当は山口さん。丁寧で親しみやすい解説です←あくまでも個人的な感想です。

スタートの時間がずいぶんと早くなりました。16時くらいにしておかないと、太陽が紹介できないのですね。

夜になり、街中でも探せる夏の大三角を見つけたら、空が暗いところへ移動して星座の形をたどります。

続いて、秋の大四辺形を見つけ、4つの星を目印にして秋の星座を探します。

後半は、前半で見つけた秋の星座の中に隠れている変光星の話題です。

くじら座にある変光星のひとつ、ミラはいま見られるのか。答えは、ミラレナイcoldsweats01

途中、いい感じで記憶が飛んでしまったのですけれど、何故だろう、負けた気がしますsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34089602

西口プラネ 変光星5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿