« 昨日と明日と | メイン | 開けっぴろげ »

2017年10月15日 (日)

残念続き

こんばんは 千夜人です。

予報どおり、今日はおひさまが見えませんでした。衛星画像でも黒点は出ていないし・・・まぁ、いっか。

 

そういうこともあって、今日は障子紙の張替え作業をしていたのですけれど・・・。

あまりの下手さ加減に、途中から意気消沈。1枚で一旦止めました。まだ致命的ではない残り3枚は保留です。

3倍長持ち、て。これで何年過ごすのかと思うと、もったいないけれどやり直したほうがいいのでしょうか。

う~ん。

星空の中に、星の世界をぐっと引き寄せてくれる道具の星座、ぼうえんきょう座があるとなると、

どんなにすごい星座なんだろうと興味を持ってしまいますけれど←え? 持たない?

これもやはり、南天の星座にありがちな、明るく目立つ星がなくて、星並びもよく判らない、といった感じです。

そんなぼうえんきょう座は、そちらはよく知られている夏の星座のいて座の、足元辺りに位置しています。

福井からも半分くらいの領域は見えているはずなのですけれど、低くて目立たないのでご存じない方が多いのではないでしょうか。

いちおう、1番明るい星のα星は、地平線上に昇ってきます。

でも、明るいといっても3等星ですし、低いので見つけるのは難しそうです。

しょうがありません。

2017101518540000 今夜も冷えそうですし、きのこあんにしょうがを混ぜればよかったかな・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34087913

残念続きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿