« 夏逆戻り | メイン | 青柳 竜馬がゆく »

2017年10月12日 (木)

やっぱり

こんばんは 千夜人です。

前線の北と南とで気温が分かれました。福井は、昨日と比べて10℃近くも下がったそうです。

 

例えるなら、9月から11月にいきなり変わったようなもの。

体調管理にお気をつけくださいませ。

さて、南天の星座のひとつぼうえんきょう座は、18世紀につくられた新しい星座です。

関連するギリシャ神話もありませんし・・・というか、ギリシャ神話に望遠鏡は登場しそうにありませんねcoldsweats01

当時としては最先端の科学技術を讃えて制定されたのでしょう。

細長い筒の形が特徴の屈折望遠鏡がモデルとなっているようです。

ガリレオが使っていたとされるものを再現した望遠鏡を覗かせていただいたことがありますけれど、

こんなんでよぉ天体のスケッチなんか描けたなぁ、というような見え具合でした。

今ではおもちゃみたいな性能だったかもしれませんけれど、遠くのものが見える画期的な道具だったのでしょうね。

でもごめんなさい。この辺りの星でどうやったら望遠鏡の形が思い浮かぶのか、さっぱり解りませーんsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34087417

やっぱりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿