« 助かった | メイン | ぴきーん »

2017年11月21日 (火)

寒いけど

こんばんは 千夜人です。

週間天気予報では次いつ晴れるか判りませんので。しかし、この角度はけっこうきついですね。

2017112107370000  

貴重な晴れ。

真っ白に雪化粧した白山が、よく見えていました。

帰り道、頭の上には夏の名残の大三角。

西空には、昨日の三日月から1日過ぎた細い月が見えていましたmoon3

見えるとやっぱりほっとします。

でも、一度家の中に入ってしまうと、夜中晴れていても外には出たくなりませんね・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34094120

寒いけどを参照しているブログ:

コメント

 先日はご返答いただきまして痛み入ります。ついては、御ブログは毎晩少しずつ拝読させていただいております。現状で2015年の3月までさかのぼったところでしょうか。このブログサービスに行き着いたのはあくまで偶然ですが、御ブログの品格に感じ入り、ご無礼ながら先日コメントを差し上げた次第であります。本来の更新に差し支えてはお気の毒なので、あまりコメントは差し上げないつもりですが…拝見しておりますので。ともあれ、お見知り下されたく。ところで、「アストランティア」とは造語でしょうか。「Astro」という言葉は天文学にまつわる接頭語ですが、あるいは、そういう星座があるのかなと思いまして。

 しかし、天文に大変お詳しくていらっしゃるようですね。恥ずかしながら、私などは何のことをおっしゃっているのか、若干わかる程度でして(笑)。はるか昔、ヴォイジャー1号、2号が木星圏、土星圏に迫った時は私も興味をそそられたものです。1980年にあのカール・セーガンの科学番組「コスモス」が放映された頃でしたし。ついては、私のところにも「栃木県子ども総合科学館」というものがあるようです。あいにく私は見たことがありませんが、同館には実物大のHⅡロケットがあるということです。ご興味があれば、ご検索いただきたく。

野州無宿さん こんばんは。
平成34年の国体開催決定おめでとうございます(職場にとちまるくんのポスター届いていました)。
福井は開催まであと306日です(11月27日現在)。
さて、アストランティアは、自分が好きな花の名前です。花の名前自体も、星が由来のようではありますが・・・。
苗を買って育ててみるものの、夏の高温多湿でかわいそうなことをしてしまいますweep
星は、詳しいというか好きなだけで、マニアさんたちには到底及びませんcoldsweats01
栃木県子ども総合科学館には行ったことはありませんが、
75cm反射望遠鏡と五藤光学のプラネGLが入っているようですね。
実物大HⅡロケット模型は迫力がありそうです。

コメントを投稿