« 見えるのは | メイン | それどころでは »

2017年11月25日 (土)

春でもなく夏でもなく

こんばんは 千夜人です。

手首足首から先が冷たすぎて、自分で自分を触れないくらい。たとえば、顔を洗うときひやーっとするとか。

 

これが、手どうし足どうしならそれぞれほぼ同じ温度なので、くっつけていても意外と平気だったりします。

今月ネタにしていましたインディアン座で思い出したのですけれど。

インディアン・サマー、という言葉があるそうです。インディアン様、に非ず。

日本では小春日和と呼ばれる気候のことで、旧暦10月のころの暖かく穏やかな晴れを指すそうです。

字面での印象は早春だったり初夏だったりかもしれませんけれど、旧暦10月といえば冬です。

ここのところずっと冷たい雨で、洗濯物が全然乾きません。ふかふかのお布団が恋しいです。

温度差が大きくなると体調面ではあまりよろしくないのですけれど、そのようなことは言っていられません。

今現在、晴れて凍てつくような寒空に星がきらきらと瞬いて見えます←でも、窓を開ける根性は無いsweat02

明日は干せるかなぁ・・・。

2017112519120000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34094687

春でもなく夏でもなくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿