« 色鮮やかに | メイン | 曲がってる? »

2017年11月 3日 (金)

六呂師 29年度秋番組午後

こんばんは 千夜人です。

山がおいでおいでしてる・・・。

2017110313150001  

天気予報がいい方へ変わって、秋晴れの一日となりました。

海に行くのは寂しい人、山へ行くのは疲れている人、らしいのですが、

ガッツリ登るとこれ以上に疲れてしまいますので、気楽にドライビング&ハイキングに出かけましたcarnotes

急な好転に準備ができなかったというのもありますけれどsweat02

久しぶりに福井県自然保護センターに寄ってきましたheart04。春ぶりですが、しっかり覚えられているというsweat01

プラネタリウムでまだ見たことの無い物語「宇宙を広げた男 ウィリアム・ハーシェル」を上映していましたので、観てきました。

前半の星座解説は、秋の大四辺形をたよりに秋の星座を探します。

まず、ペガスス座、アンドロメダ座。近くにペルセウス座、カシオペヤ座、くじら座。みずがめ座やうお座など、けっこうたくさん紹介していました。

大野の星空の美しさもアピールしていました。

後半の星座物語は、珍しくギリシャ神話でなくて天文学者を紹介するお話でした。

いま見頃を迎え、週末観望会で見せてもらえる天王星を発見した、イギリスの天文学者ハーシェルについてのお話です。

もとは音楽家だったけれど、天文学に興味を持ち、巨大な望遠鏡をつくったというエピソードなどが盛り込まれていました。

絵本のようなスライドショーで、昭和! な感じでした。それがまた小規模館に似合っていて微笑ましいのですsmile

まだしばらく紅葉は楽しめそうですし、六呂師高原にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませーwink

2017110313220000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34091132

六呂師 29年度秋番組午後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿