« 星乃珈琲店 星乃珈琲のオペラ | メイン | 季節は »

2017年11月17日 (金)

さかずき

こんばんは 千夜人です。

折込みチラシを見ていて思い出しました。昨日16日は、ボジョレーヌーボーの解禁日だったのですね←全然興味無し。

 

毎朝のように「今朝は今年1番の冷え込みとなりました」という報せ。

そちらの方が気になります。

変化に富んだお天気で、時折、日に日に白さを増していく山々が見えました。

自分の手足の状態もかなり危ういですdanger

今日は七十二候の金盞香きんせんか さく)です。

スイセンの花が咲いて香るころとされています。

越前海岸の崖を埋め尽くして咲くけなげな花。開花はもう少し先でしょうか。

今年は台風の被害もあったようですが、寒風に耐えて咲く我慢強い花ですから、きっときれいに咲いてくれることでしょうconfident

盞の字はさかずきを意味していて、スイセンの黄色いカップの部分を表しています。

カップだらけの宴会だーcoldsweats01

2017111707330000_2 これは黄色く写った今朝のおひさま。土日は荒れそうなので前撮りしたのですけれど・・・。

やはり角度が厳しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34093485

さかずきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿