« 春でもなく夏でもなく | メイン | ぶるっ »

2017年11月26日 (日)

それどころでは

こんばんは 千夜人です。

昨夜の星空から、午前中はまだ晴れているかと思っていたのですけれど、早々と雲が広がってしまいました。

 

小春日和を待ち望んでいるのですけれど、思い通りにはいきません。

明日は旧暦の10月10日。十日夜ですmoon2

十五夜、十三夜、に続く月見の日ですが、寒くて月なんか見ていられるか、といったところでしょうかcoldsweats01

日が傾きかけたころにはすでに、白い月が青空に浮かんで見えるかもしれません。

十日夜は、月が沈むまで夜なべ仕事をするとお金が貯まるといわれています。

夜なべ仕事なので、こつこつと内職をするという意味なのでしょう。

勤勉な日本人らしい風習かもしれませんけれど、会社勤めでは完全にブラックですねdanger

明日の月の入りは、日付が変わって24時過ぎころ。そういえば、てっぺん越えて残業したこともありました。

お金が貯まるかどうかは別として、花粉症やらじんましんやら帯状疱疹やら突発性難聴やら人間関係やら、辛かったなぁ・・・。

今はボーナスも退職金もないけれど、辛くはないので。

あ、でも別の意味で、座りっぱなしが辛いかもsweat02

2017112619010000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34094830

それどころではを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿