« 嘘つかない | メイン | さかずき »

2017年11月16日 (木)

星乃珈琲店 星乃珈琲のオペラ

こんばんは 千夜人です。

今朝はまだ白くなっていませんでしたが、遠くの山がうっすらと白くなっていました。そして寒いー!

 

平地が白くなるのも、発症するのも、もはや時間の問題です。すでに手は真っ白けです。

今日は黒っぽいものの話題を。

先日、星乃珈琲店さんで「星乃珈琲のオペラ」をケーキセットでいただきましたheart04

オペラというのは、フランス発祥のチョコレートケーキだそうです。

シロップをしみこませた生地にチョコレートとバタークリームの層を重ね、表面に金箔が施された四角い形が特徴のようです。

星乃ブレンドとセットでいただきましたdelicious

珈琲店さんらしく、バタークリームはコーヒー味で、砕いたコーヒー豆が混ぜてあるのでしょうか、ぽつぽつとした歯ざわりがあります。

バタークリームのケーキというと、子どものころはあまりいい思い出がありませんでした。

お誕生日会で出てきたケーキがバタークリームで、真夏なのですぐにぬるくなって油分が分離して、

なんかもう気持ち悪いというか胸焼けするというか・・・それが申し訳なくて、とにかく残念だったのですdown

でも、これは全然違います←比べるまでもない。ひんやりしていて、バタークリームはむしろしっかりとしています。

ひと口食べた後も、コーヒーの香りが余韻となって残っています。

表面には、金箔ではなくて金粉がふりかけられていますが、それがかえって天の川の星屑のようにも見えて、お店らしいなぁと思いました。

シックな見た目とほろ苦いお味が、大人な感じです。

2017102114070000 千夜人個人の評価:☆☆

(コーヒー風味のほろ苦さで、コーヒー好きな大人の方にオススメです。

もう少し大きめでもいいのになぁ、と思うくらいおいしくいただきました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34093324

星乃珈琲店 星乃珈琲のオペラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿