« 終わった? | メイン | 西口プラネ こまねこ »

2017年12月24日 (日)

西口プラネ 紙芝居

めりくり! こんばんは 千夜人です。

午前中は晴れていたので撮れました。中央やや下寄りに黒点群が見えていたのですけれど、やはり写っていないような。

2017122410350000  

急いで洗濯物を干し、気休めに布団も風に当て、ちょこっと自転車でお出かけしてきました。

福井市自然史博物館分館で開催されています天文学者藤田良雄博士の特別展の関連イベント、

紙芝居まいごの小さい天使」を観てきましたheart04

桜木図書館の司書さんによる読み聞かせで、ほんわかした気分になりましたconfident

今日は午前中お天気がよかったからでしょうか、展示室はとても静かで、それがかえって雰囲気よく聞けたのかもしれません。

「まいごの小さい天使」は、藤田良雄博士が子どもたちのために手づくりした紙芝居で、

お姉さん天使たちとはぐれてしまったちっちゃい天使が出会う人たちに施しを行うお話です。

聖書やキリスト生誕を題材としていて、クリスマスに相応しいお話です。

絵はクレヨンで描かれているのでしょうか、隙間がないくらいみっちりと塗りこまれていて、

藤田博士の何事にもこつこつと取り組む性格がこのようなところにも表れているようです。

自分はクリスマスよりも冬至の方が気になるタイプですが、観られてよかったなぁと思います。

2017122412040000 でも、結局は食い気coldsweats01

2017122419080000 今年はチーズケーキをいただきましたdelicious

2017122420390000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34099049

西口プラネ 紙芝居を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿