« 西口プラネ 藤田良雄博士 | メイン | 残り少なく »

2017年12月 9日 (土)

西口プラネ 色2

こんばんは 千夜人です。

しばらくお目にかかれない、と書いたけれど、早速お目にかかれてしまいました。

 

気圧の張り出しだったのでしょうか、どういうわけか昨夜から今朝にかけてよく晴れていました。

この時期の変わりやすいお天気で、一日中降ったり止んだりでした。

荷物にはなりますけれど、傘は手放せません。

福井市自然史博物館分館のドームシアターに行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」では、前半が星空さんぽ、

3ヶ月で入替となる後半のトピックは今シーズン「星の色」というプログラムになっています。

今日の担当は鈴木さん。星座絵を何度か点けたり消したりして、星並びのイメージを目に焼き付ける手法が、

とっても分かりやすいです。

西の空に残っている夏の大三角から、明るい星が少ない秋の星空、

東の空に昇ってきた冬の星座たちと、とてもたくさんの星座をめぐりました。

後半は、冬の星空を彩るたくさんの1等星を例に、星の色の違いに注目しますshine

青い星、白い星、黄色い星、オレンジ色の星、赤い星。いろいろ、まさにいろいろな色があります。

色の違いは、星の温度の違いだそうです。

イラストでよく描かれている黄色い星ばかりではないのですねcoldsweats01

たしかに、星が全部同じ色だったらつまらないかもしれません。うまいことできてますね。

2017120919190000 見た目の色はあまりよろしくありませんが、見た目ほど不味くはなくてよかった・・・な今夜のメンチカツ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34096932

西口プラネ 色2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿