« 桑田製菓 満月 | メイン | ヒヤリ »

2017年12月 6日 (水)

西口プラネ 色1

こんばんは 千夜人です。

手からすっかり血の気は引いていますが、大丈夫、まだ氷点下にはなっていないから・・・。

 

今日の福井の最低気温は、今シーズン初めての1℃台、1.6℃を記録したそうです。

かろうじて持ち堪えています。でも、時間の問題ですね。

さて、福井市自然時博物館分館のドームシアターでも冬の番組がはじまりましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」もトピックが新しくなりましたので、さっそく観にいきました。

前半は、福井から今夜見ることができる星空で、星座を探します。

明るい星が少ない西の空は、いまはまだ秋の星座が残っています。

秋の大四辺形からペガスス座、秋のただひとつの1等星みなみのうお座のフォーマルハウト、

ぽつんと目立つくじら座の2等星デネブカイトスを見つけます。

明るい星が多い東の空には冬の星座が昇ってきています。

たくさんの1等星をたどりながら、それぞれの星座をみつけます。

この日の担当は牧山さん。冬の訪れを教えてくれるぎょしゃ座のカペラがお気に入りだそうです。

後半は、「星の色」。冬の明るい星たちを使って、星の色の違いを見ていきます。

色の違いを見やすくするために、強調して投影してるのでしょうか。ベテルギウスが赤すぎて気持ち悪いですcoldsweats02

クリスマスイルミネーションもよろしいですが、きらきら輝く星たちはいかがでしょうか?wink

2017120314010000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34096467

西口プラネ 色1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿