« 西口プラネ 色2 | メイン | 鎌倉五郎本店 鎌倉ごま半月 »

2017年12月10日 (日)

残り少なく

こんばんは 千夜人です。

お天気がいいうちにタイヤ交換をしました。あと、おひさまも撮れました。

2017121009440000 

思いの外に晴天が長持ちして絶好の大掃除日和だったのですけれど、

あいにく? イベントのお手伝いと申しますか数合わせに出かけておりましたnotes

タイヤ交換はできましたけれど、お洗濯と窓辺でお布団広げただけでした・・・weep

さて。

南天の星座も、あと何が残っていますでしょうか。

そもそも、どこからを南天と呼ぶのか、天の赤道で南北を分けるとなるとまだまだありますねぇ。

とりあえずここでは、日本からは見づらい位置にある星座、ということにしておきましょうかcoldsweats01

福井からでは地平線上に昇ってこない星座はあと、レチクル座があります。

18世紀につくられた新しい星座のひとつで、ギリシャ神話とは関係がありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34097063

残り少なくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿