« チャージ | メイン | 青か赤か »

2018年1月27日 (土)

職人技で

こんばんは 千夜人です。

今日は、歩道とごみステーション周辺の雪、ずり落ちて溜まっていた屋根雪を成敗しました。

 

来週もまだ降りそうですけれど、ここで片付けておかないとますます歩きにくいので。

でも、おかげでやっつけた感は充分ですcoldsweats01

晴れていれば、南の低い位置に見えるはずのろ座は、

新しくつくられた星座で明るく目立つ星もないので、あまり知られていない星座のひとつです。

星雲や星団をまとめたメシエカタログに載るような天体も含まれていないそうです。

ろ座が、銀河系の外が見える方角に位置しているためで、逆に遠くの天体を見渡せるような領域になっているそうです。

星、どころか、星がたくさん集まった銀河、その銀河がいくつか集まったろ座銀河団と呼ばれる銀河団があるそうです。

一般人向け、というよりはむしろ、専門家向けの星座なのかもしれませんね。

2018012718570001 父上と母上には牡蠣を。自分は食べられないので別メニューで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34103828

職人技でを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

ろ座銀河団ですか...またまたマイナー君登場ですねぇhappy01

しぁかも低空。。happy02

大きめの奴は NGC1365 位かな....

今の時期だと日没直後位ならなんとか狙えそう。。。
絶賛モノトーンの当地では無理だけどぉぉぉdown

moritoさん こんばんは。
皆既月食は無理そうですねぇ・・・。
近年、マイナー星座のネタ帳と化しておりますけれど、
ろ座は・・・ろ座は・・・うーんフォローができませんsweat01

コメントを投稿