« ひと桁どころか | メイン | 自力では »

2018年1月13日 (土)

今回のピーク

こんばんは 千夜人です。

明日降雪が落ち着いたら、駐車場を空けに行かないと。それとも月曜日は職場まで歩くか・・・。

 

降りましたね。否、まだ降ってますねsnow

70cmくらいは溜まりましたでしょうか。

街中の駐車場、さて、雪かきにいくとしてもどこにほかそうか。うーん。

明るさを変える星、変光星。その中でも代表的な星が、くじら座ミラです。

ミラは、330日ほどで2等星から10等星まで、それこそ肉眼で見えるくらいから全然見えないくらいまで明るさを変えます。

福井市自然史博物館分館のドームシアターでは、秋の番組でこのミラが見られるか見られないかという話題を取り上げていました。

番組を投影していたころは、まだ肉眼では見える明るさにはなっていませんでした。

季節は替わり、ちょうど今頃がもっとも明るくなっているそうです。

この雪が収まったら、雲も切れて化けクジラの心臓が見えるでしょうか。

凍みてこっちの心臓が縮み上がりそうですけれど。

2018011319070000雪の影響でもやしが入荷していませんでしたmoneybagsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34101802

今回のピークを参照しているブログ:

コメント

 え、もやしが入荷していないのですか? 当然ながら、私んとこでも野菜が高くて、安価なもやしが売れ切れるという事態があるのですが、物流の問題でものがないなどというのは、さながら昔の「三八豪雪」のようですね。このミテログの各ブログでも、雪のことが写真つきで記事にされていますが、安全圏から戦時状態を見ているような後ろめたさをおぼえるのはなぜでしょうか。西日本全域が雪に見舞われているこの時期、申しわけないことですが、当地では雪はまだ一度も降っていません。寒いのはご同様なんですけど。さりながら、私はかなり北陸の気候を甘く考えているのではないかと思いました。所詮、私も無知な関東者かも知れません。

 もしこの時点で関東に雪が降ったら翌日は大混乱になりますね。まあ、お決まりのことですが。官民ともに雪に対する備えなどないのです。私は栃木県西部の山沿いの町の出身なので、多少は心得があるだけの話でして。北陸並みとは言わないまでも、冬に雪が降るのは当たり前という土地柄でした。ともあれ、私のところでも大層野菜が高くて、正直、狂気としか思えない値段がついていますね。高いものは売れず、安いものだけが売れている実情です。何ともきびしい冬になりましたね。

コメントを投稿