« 東ハト チョコビ・フレンチトースト味 | メイン | 青でもなく赤でもなく »

2018年1月30日 (火)

ぶちぶち

こんばんは 千夜人です。

味噌造りのために仕込んでおいた大豆たちが夜中、おしゃべりをしていました。

2018012823390000  

早くも1月がもうすぐ終わり・・・否、ようやく1月が終わりにさしかかり・・・。

立場や気の持ちようで、様々に言い換えられますけれども。

いつまで寒いんですかねー、まだ降るんですかねー。節分もまだ先、お彼岸はもっと先。しょうがないわぁ。

今日は七十二候の鶏始乳にわとり はじめてとやにつく)です。

春の気配を感じたニワトリが、卵を産むために鶏小屋に入るころとされています。

否、全然感じないし・・・←人間だもの。

しかしながら、日が沈む時間は少しずつ延びてきたように感じます。それにしたって、夕陽なんぞ見られませんけれどね。

これだけどかどか雪を捨てたのですから、日本海の塩分濃度もずいぶんと低くなったんじゃないの。

と言いたい気分にもなりますが、所詮、日本海から吸い上げた水分を戻しているに過ぎません。

夏は雨が多かったですし、冬も海水温が高くて蒸散量が多いのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34104268

ぶちぶちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿