« 職人技で | メイン | 東ハト チョコビ・フレンチトースト味 »

2018年1月28日 (日)

青か赤か

こんばんは 千夜人です。

がっちがちの圧雪をがっつんがっつんやっつけていたら、おひさまが顔を出してくれました。

2018012815130001  

駐車場と、車庫周辺の車道、塀際の雪山がきれいに片付きました。

週間天気予報はまだsnowsnowsnowですけれど、とりあえずは気が済みました。

全身筋肉痛。明日動けるかなぁ・・・sweat02

31日は、今月2回目の満月になりますfullmoon

いくつかの定義があるそうですけれど、ひと月に2回満月がめぐってくると、その月をブルームーンと呼ぶそうです。

しかも今回は、皆既月食になります。

20時48分から欠け始め、21時51分に皆既食になり、22時30分頃に食の最大となります。

その後、23時08分に皆既食が終わり、24時12分(翌2月1日00時12分)に部分食が終わります。

皆既食の間は、光の関係で月が赤く見えることがあるそうです。

月が何色に見えるか、皆既食の間だけでなく、部分食が始まってからの色の変化や欠け方なども、

続けて観察できるといいですねー。

日本海側は、雪の可能性大ですけれどsweat02

雲の切れ間からでもいいので、見えたらいいなぁ。

2018012819020000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34103965

青か赤かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿