« なばなの里 星のホワイトショコラタルトクッキー | メイン | あかーん »

2018年1月 9日 (火)

西口プラネ サンゴ

こんばんは 千夜人です。

ただでさえ動きにくい職場なのですが、今日はいつも以上に動きません。ほやかて寒いんやもん。

 

やはり休み明けは暖まり方が弱いのでしょうか。冷え固まったように動きませんでした。

完全に運動不足ですbomb

さて、福井市自然史博物館分館のドームシアターに行ってきましたheart04

今回は、全天周映画いのち輝くサンゴの海」を観てきました。

この作品は、超高画質4Kカメラで沖縄の海を撮影した2013年制作のネイチャードキュメンタリー作品です。

沖縄出身の知花くららさんが、南の海に似合うゆったりとしたナレーションをされています。

冬の日本海にはいなさそうなcoldsweats01色とりどりのお魚たち、いろいろな形のサンゴ礁。

なにより、海の色が全然違います。あったかいんだろうなぁ・・・。

共生や食物連鎖、生きものの関わりあいや、潮の満ち干きやサンゴの産卵に影響を与える月や太陽の地球との関係。

小さな視点と大きな視点とで海の世界に迫ります。某NHKの自然番組っぽい感じでした。

疲れていたのでしょうか、映像にちょっと酔ってしまいました。

2018010519380000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34101186

西口プラネ サンゴを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿