« ぞくぞく | メイン | くさくさ »

2018年1月 6日 (土)

西口プラネ 色3

こんばんは 千夜人です。

恒例の初詣でーと? でねこも観てきました。・・・戌年ですが。

2018010615440000 

JR福井駅まわりには、ねこまつりなるのぼりが多数立てられていました。・・・戌年ですが。

年明け1回目のプラネは、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたnotes

番組はスタッフさんによる生解説の「星空の時間」です。季節ごとに替わるトピックは「星の色」についてです。

この回の担当は大村さん。日本語が少しわかる外国人のお客様がいらっしゃったので、少しゆっくりめの語りでした。

冬至を過ぎ、次の小寒になったとはいえ、まだまだ日の入りは早いこの時期。オープニングが15時30分の設定です。

日が沈むと、東の空には早々に1等星たちが輝き始めます。

前半は、1等星を目印にして星座を探す星空さんぽ。後半は、1等星の色の違いに注目します。

オリオン座の三ツ星は、お国では兄弟と呼んでいるそうです。国や文化が違っても、3個セットは同じなのですね。

戌年にちなんで、おおいぬ座やこいぬ座の紹介もありました。

けっこうイジラれてましたねsmile。まぁ、そこが生解説のおもしろいところです。

ゆったりめの解説をのほほーんと聞いておりましたら、とてもリラックスした気分になれましたconfident

2018010619250000 カレーにしようと思ったらお昼に出てしまいましたので、夜はハンバーグにしましたdelicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34100784

西口プラネ 色3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿