« 1日違いで | メイン | 動じません »

2018年1月 3日 (水)

月の次は

こんばんは 千夜人です。

鏡に映る自分の顔が、気のせいかいかくなったような気ぃするんやけど・・・←気のせいではありません。

 

新聞が昨日休刊日でしたので、今日の新聞に元日、2日の話題が掲載されています。

やはり、太平洋側では初日の出やfujiスーパームーンがfullmoon観られたという記事が載っていました。

羨ましいです。

前々からsnowマークが居座っていたので期待はしていなかったのですけれど、実際見られないと残念です。

今日は、地球が近日点を通過、地球から見て太陽が今年1番大きく見える日ですheart04

地球は、太陽の周りを楕円軌道でまわっているため、太陽から地球の距離が遠くなったり近くなったりします。

近日点は、軌道が太陽に近くなっているところなので、太陽が大きく見えるというわけです。

今日は北風が強く吹きつけて、ちらりと陽が射してくることもあれば、暗雲垂れ込めて雪が舞ったりと、

機材を設置して観測する余裕はありませんでした。

正直なところ、金属に触りたくなかったしsweat02

大きさの比較はできませんけれど、今日の太陽面はこのような感じです。

2018010312500000

これは段ボール製なので、触っても冷たくありませんcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34100383

月の次はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿