« ギンビス しみチョココーン・キャラメルマキアート味 | メイン | はさまれて »

2018年3月 6日 (火)

ぱたん

こんばんは 千夜人です。

東京2020オリパラのフラッグが全国を巡回中です。今月は福井にやってきました。

2018030617500000  

今日は、二十四節気では啓蟄、七十二候では蟄虫啓戸すごもりむし とをひらく)にあたります。

土の中で冬ごもりをしていた虫が穴から出てくるころとされています。

土日の暖かさに、いよいよ虫たちも這い出てくるころかと思いきや。

北風が冷たくて穴に逆戻り、といったところでしょうか。

虫だけでなく人間も、一度暖かくなってからの寒の戻りは身にしみます。

こんなときはおひさまのありがたさが一層感じられます。

とはいうもののこの時期、気温が上がっても、花粉症対策で窓はぴっちり閉ざしたままですけれどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34110115

ぱたんを参照しているブログ:

コメント

 千夜人さんも花粉症でしたか。それは難儀なことですね…って、私はまったく関わりがないので、他人事ですけど(申しわけありません)。私のネット上の兄貴分の申し立てによれば、茨城県に本社のある某食品メーカーの「すごい納豆」という商品は花粉症に一定の効果があるという話です。その兄貴分は「自分の身体で試したので間違いない」と申していました。ただ、福井県人が納豆を食べるかどうかわからない。福井市内のスーパーに納豆はあまりなかったような記憶があります。あまりないということは食べる人間も少ないということでしょうか。

 しかし、免疫力の低下という文脈では立場は同じかも知れない。冬になって空気が乾き切ると、私の場合、皮膚のかゆみという形で発現します。どうも糖尿病に起因する免疫低下が原因のようです。春が到来しておさまるかどうかですが。

野州無宿さん こんばんは。
きてますよー、スギ花粉。
くしゃみ、鼻水、目の痒み。自分はおでこがザラザラになりますshock
福井は関西圏に近いので、関東の方に比べれば納豆の消費量は少ないかもしれません。
豆製品でいえば、揚げやがんもどきの方が多いんやわー。

コメントを投稿