« りんご 金星 | メイン | みりょく »

2018年3月13日 (火)

ミッションコンプリート

こんばんは 千夜人です。

福井国体・障スポ開催まで、あと200日です。

2018031317470001  

昨年の5月ぶりに、湿度15%のカラッカラだったそうです。

晴れるのはありがたいことですけれど、北向きの職場は予報ほどにも暖まらず、外に出れば鼻水が止まりませんweep

晴れ渡った空とは対照的に、否、むしろ、能天気な空に腹立たしくもなりがちです。

気分転換に、昨日の夕方から今朝にかけて、曜日の星たちを全部見つけました。

曜日の星というのは、肉眼で見える5つの惑星に、太陽と月を加えたものです。

日曜日が太陽、月曜日が月、火曜日が火星、水曜日が水星、木曜日が木星、金曜日が金星、土曜日が土星になります。

太陽は、昼間晴れていれば見えますし、朝日でも夕日でも良いわけです。

今は、日の入り後の西の空に金星と水星が見えています。

今朝早く、お手洗いに起きたついでに、南の空に木星と火星と土星がぽんぽんぽんと並んでいるのを見ました。

月も東の空から昇ってきていたので、ひと晩で6つの星プラス昼間の太陽で7つが揃いましたwink

珍しく晴れていたので見られたのですけれど、あまり長い時間さらされると症状が悪化しますので、

機材は使わずに肉眼で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34111454

ミッションコンプリートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿