« 見ないのではなく | メイン | どれ出る »

2018年3月24日 (土)

甘露司飛嶋 柚月

こんばんは 千夜人です。

彼岸明けでようやく暖かくなってきました。とはいえ、夜は冷え込みますので防寒対策を忘れずに。

 

まだまだ温かいお茶がありがたい季節です。

お茶菓子に甘露司飛嶋さんの「柚月」を買ってきましたheart04

ユズのお菓子といいますと、お正月や冬の趣がありますけれど、そこはまあ寒がりということで・・・。

常緑の葉の合間から見えるユズの実でしょうか、イメージを大切にする和菓子の雰囲気そのままの、

上品な色使いの小箱です。筆文字も趣き深いですね。

箱の中には、そのまんまユズの形をしたお菓子がひとつ。ゆずようかん? 柚釜? そのような分類があったような気がします。

小さくてかわいらしいまんまるお月さまですねdelicious

甘く柔らかく煮た小振りのユズに、とろけるような滑らかな白餡が詰めてあります。

蜜煮にしたユズは甘く、皮のほろ苦さが余韻を残します。白餡も甘いのですがしつこくなく、ユズの風味を際立たせています。

冬空のしんしんと凍るような月、というよりも、春の柔らかな月明かりを待ち望んでいるかのような、

じわぁっとした深みのあるひと品でございました。

2018032423350000千夜人個人の評価:☆☆☆

(ユズの甘さとほろ苦さが、とても大人で上品なお菓子でした。やはりお煎茶でしょうか。

自分には、もうちょっと大きくてもいいくらいです)

2018032418510000お仕事で遅くなりましたので、焼くだけ茹でるだけなお夕飯sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34113085

甘露司飛嶋 柚月を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます。
今日、桜餅が食べたくて、飛嶋に買いに行きました。その時、この柚月を見ました。買おうかなぁと思ったのですが、今回は桜餅と鶯餅を7個ずつ購入し、実家に持って行ってから食べました。柚月も美味しそうだったので、来週末に、もう一度 飛嶋に買いに行こうと思います。

コメントにハンドルネームを入れるのを忘れました。
先ほどのコメントはFUDOUです。
スミマセン。

FUDOUさん こんばんは。
桜餅・・・まさに旬のお菓子ですね。
余談ですが、自分は葉っぱも食べる派ですdelicious
鶯餅に柚月、季節の移りかわりを感じますなぁ。
星座も冬から春に替わりつつありますけれど、眼がしょぼしょぼでゆっくり見ていられません。

コメントを投稿