« ぱたん | メイン | 親子関係 »

2018年3月 7日 (水)

はさまれて

こんばんは 千夜人です。

福井市の積雪が0cmになったそうです。積み上げられたり、凍りついているところはまだ残っていますけれど。

 

国道8号線の立ち往生は解消されましたけれど、赤血球の渋滞はまだ続いています。

今朝も凍っていましたし、今夜からまたお天気下り坂のようです。

寒さはお彼岸まで、しもやけちゃんはサクラが咲くまで。もう少しガマンガマン。

星座も冬の大三角は西に傾き、春の大三角が東の空に昇ってくるようになりました。

北斗七星(おおぐま座の一部)やしし座の星並びが高くなってきますと、本格的な春の到来が近くなってきたことを感じます。

北斗七星やしし座は形が分かりやすい星座ですが、これらふたつの間にも小さな星座があるのはご存知でしょうか。

こじし座、というのがあるのですよ。

漢字で書くと小獅子座。しし座の子どもではありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34110574

はさまれてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿