« オーカワパン クロワッサンシフォン | メイン | ぶるぶる »

2018年3月20日 (火)

西口プラネ 位置1

こんばんは 千夜人です。

3月14日、宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士が亡くなったそうです。心よりお悔やみ申し上げます。

 

理解するまでには至らないけれど、宇宙の謎に興味をかきたてられるいろいろな本を読みました。

また図書館行こう←買わんのかーい。

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04。生解説「星空の時間」のトピックが新しくなっていました。

春は、「見える位置が変わる星」だそうです。

この日の担当は見張さん。ご自身が星を見たときの感想を交えながら、楽しい星空さんぽへと誘います。

前半は、今夜の星空さんぽ。西の空の冬の星座、東の空の春の星座を見つけます。

まだまだ目立つ冬の大三角から、おおいぬ座、こいぬ座、オリオン座を見つけます。さらにおうし座も。

春の星座からは、おおぐま座、しし座、かに座が紹介されていました。

後半のトピック「見える位置が変わる星」というのは、月や惑星のことでしたflair

場所が変わらない星座の星とは違い、月は毎日、惑星も何日か~何ヶ月かすると見える場所が変わります。

どうして見える場所が変わるのか、宇宙空間へ飛び出して理由を探ります。

宇宙空間から太陽系を見下ろしたり、時間を早回ししたり、プラネタリウムでは簡単にできてしまいますcoldsweats01

プチ宇宙旅行をしてみたい方は、プラネへぜひ!wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34112574

西口プラネ 位置1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿