« みりょく | メイン | 変わり目に »

2018年3月15日 (木)

エトワァルまるせん ベルギーアルデンヌ産の発酵バターを使ったクロワッサン

こんばんは 千夜人です。

暖かくなると身体が動くからでしょうか、すぐにお腹が空きます。あれ? 寒くてもお腹空いていたような・・・。

 

17日が新月でついたちnewmoon、ということは、今日辺りが逆三日月ということになるでしょうか。

エトワァルまるせんさんで「ベルギーアルデンヌ産の発酵バターを使ったクロワッサン」を買ってきましたheart04

エトワァルまるせんさんは、福井市中心部にある繊協ビルの1階にあるパン屋さんです。

建物がバスターミナルとして使われていた歴史があるので、

エトワァルまるせんさんは、エキナカに昔からずっとある懐かしい感じのお店、といった雰囲気があります。

ミニパンからサンド類まで、種類もお値段もいろいろなパンが並んでいます。

オフィス街(街と呼べるかなぁsweat02)が近いので、お食事パンが豊富かも。やや小さめでお手ごろ価格のパンをいろいろ選べるのがいいですね。

クロワッサンは、フランス語で三日月を意味する言葉が名前の由来となっていますが、

エトワールにも、フランス語で星という意味があるそうですよflair

焼き色のついた皮はひらっと薄く、生地はふんわりやわらかです。パリパリと飛び散らないので、食べやすいですdelicious

ちょっと甘めの生地は、発酵バターの香りとほんの少しの塩味を感じました。黄色っぽく染まっているのは、バターの色でしょうか。

三日月というには迫力のある姿ですけれど、それが逆にとんがっていない、優しさが滲み出しているかのような。

おされでカッコイイパン屋さんもありますけれど、こういう懐かしいパン屋さんも応援したいですwink

2018031423380000 千夜人個人の評価:☆☆

(発酵バターの香りが続く、ふんわりやわらかなパンです。見た目は大きいですが、脂っこくないので食べ切れます。

選ぶのに迷う種類豊富なお惣菜パンを組み合わせて、ランチにしても良さそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34111800

エトワァルまるせん ベルギーアルデンヌ産の発酵バターを使ったクロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿