« なんとなく | メイン | 哀しい哉 »

2018年4月13日 (金)

ぱん工房えちぜん AOPイズニーバタークロワッサン

こんばんは 千夜人です。

24時間風呂の余熱を利用して、風呂ふたの上で野菜の種まきをしています。日が射さないので、インゲン豆が豆苗みたいに伸びています。

 

16日が新月なので、そろそろ逆三日月のころでしょうか。

三日月にちなみまして、ぱん工房えちぜんさんで「AOP イズニーバタークロワッサン」を買ってきましたheart04

クロワッサンは、フランス語で三日月を意味する言葉が名前の由来となっていますmoon3

ぱん工房えちぜんさんは、スーパーに併設された1個あたりほぼ98円で販売しているパンやさんです。

今回のひと品は、そのほぼ、ではないほうのお値段ですcoldsweats01

AOPというのは、EUの原産地保護呼称、だそうです←よく解ってない・・・sweat02

フランスのノルマンディー産の発酵バターを使用していて、クロワッサン好きな方にオススメとありました。

しっかりと巻かれた姿は、細身で尖った三日月のイメージです。

バターをたっぷりつかっているのでしょうか、焼き色も濃いめです。バターの香りもしっかりしますdelicious

薄い皮の層の下は、じわっとバターが染み出すふんわり生地。発酵バターの芳醇な香りがぶわっとひろがります。

味も濃ゆいですねー。さすが、98円でないほう。三日月といえど、存在感があります。

否、明け空に粘り強く光り続ける三日月のような力強さというべきでしょうか。

バター風味がお好きな方にいかがですかwink

2018040812370000千夜人個人の評価:☆☆

(発酵バターの味と香りが強いので、好みが分かれそうです。

朝食にコーヒーと、が合いそうですけれど、乳製品同士でカフェオレというのもありかもしれません)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34121812

ぱん工房えちぜん AOPイズニーバタークロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿