« 明鏡止水 | メイン | 百花繚乱 »

2018年4月29日 (日)

西口プラネ 8Kって

こんばんは 千夜人です。

お天気は良かったのですけれど、そろそろ角度が厳しくなってきました。今日日曜日のおひさまです。

2018042910270000 

いつのまにか目も全然痒くなくなり、布団を干しても夜はぐっすりと眠れるようになりました。

行きは良い良い帰りは辛い風向きではありましたけれど、自転車で駅前まで出かけましたnotes

昨日4月28日で開館2周年を迎えました福井市自然史博物館分館のドームシアターを観てきましたheart04

特別投影8Kってなぁに?」ってなぁに? というわけで、こちらの回を選びました。

前半は、8Kがどういうものなのか言葉の意味と、2Kと8Kとは見た目がどれくらい違うのか、説明がありました。

後半は、8Kの映像をふんだんに使った番組「ふくいブルーは語る─日本形成2500万年の時─」が上映されました。

足羽山で産出される笏谷石がどうやってできたのか、日本列島が形づくられた歴史などに迫る番組です。

自然豊かな福井の風景が、きめ細やかな映像で数多く紹介されています。

もともと地球の歴史に興味があるので、また見られて良かったです。

そういえばこの番組、昨年急逝された鶴ひろみさんがナレーションをされていたのですね・・・think

2018042919010000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34124124

西口プラネ 8Kってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿