« なんとはなしに | メイン | 木曜日の »

2018年5月 9日 (水)

しょうなんです

こんばんは 千夜人です。

献血をしたときの検査のお知らせが届きました。相変わらず白血球数が少ないです。

 

でも自分、あまり風邪はひきません。寒がりなので、冷えには気をつけているからでしょうか。

ここのところの気温の変動で体調を崩されている方が多いようです。無理してクールビズしなくてもいいような気がします。

さて。

小雨がぱらついて肌寒い夜ですが、今日は木星になる日ですheart04

衝は、地球より外側の軌道を回る惑星が、地球から見て太陽の反対側の位置になることです。

日が沈むと東の空から昇ってきて、真夜中に真南を通り、日が昇るころに西に沈んでいきます。

つまり今は、木星を一晩中見ることができるのです。

・・・晴れていれば、ですがsweat02

今夜見えなくても大丈夫。秋まで見やすい時期が続きますwink

覚えておけば、あのとっても明るい星なんだろう、という質問にも、木星だよ、と自慢げに? 答えることもできますね。

双眼鏡や望遠鏡があると、木星の周りをまわる衛星も見えておもしろいですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34125556

しょうなんですを参照しているブログ:

コメント

 久方ぶりであります。私は病院でですが、月に一回、血を抜かれていまして。懸念事項がもっぱら血糖値とか中性脂肪値というのが情けないところでして、白血球数というのは…確かに成分表に記載されていましたが、ほとんど気にしたことがないですね。やはり、あまり値が低いと免疫力に影響があるのでしょうか。

 しかし、夏のように暑かったり、あるいは、昨今のように寒い雨だったり…どうも気候が極端に触れるという気がしますね。さすがにもうストーブを使うことはあるまい、と高をくくったことが裏目に出ました。ちょっとだけ暖めたいなと思っても、灯油がありません。仕方がないので、重ね着してしのいでいますが。

野州無宿さん おひさしぶりです。
近頃気候が安定しませんが、体調はいかがでしょうか。
自分は、白血球と中性脂肪が、基準値よりも低く出ることが多いです。
風邪をひきやすいとか疲れやすいとかいわれますけれど、逆に風邪はひきにくいほうです←あくまでも自己申告。
基準値自体が病院ごとに異なるので、どこが本当の基準なのか解らないのですけれどsweat02

あ、そうだ。
北海道の親戚は、8月にストーブ焚いてましたよshock

コメントを投稿