« 惜しい | メイン | 悲喜こもごも »

2018年5月26日 (土)

寛大なる

こんばんは 千夜人です。

今夜はきれいに見えています。でもきれいに撮れません。

2018052622280000  

木星とガリレオ衛星たちです。

左から、イオ、木星、エウロパ、ガニメデ、カリストです。

導入しているうちにカメラが解除になってしまったり、軸をあわせているうちに地球の自転が進んでしまったり、

苦労の割には満足のいくものが得られておりません。

せめて、木星が歪まないくらいにはなりたいです。

今日は七十二候の紅花栄べにばな さかう)です。

染料をとるためのベニバナの花が咲き誇るころとされています。

ベニバナの花言葉は諸説ありますが、寛大、包容力、紅の原料となることから情熱、などがあるそうです。

2018052618590000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34127974

寛大なるを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

いやいや、私がやったら徒労に終わりますから。。。coldsweats01

望遠鏡覗いた経験がない人には、実感わかないと思いますか地球の自転って意外と早いですよね。

あっちゅうまに視界からいなくなる。。bearing
それを携帯で写せるのだから、神業です。upup


今新月期 絶望的だったのですが、平日強行出動でなんとか捕獲できました。
次はもう梅雨??

moritoさん こんばんは。
梅雨入りが迫ってきていますが、駆け込みはどんなもんでしょう。
晴れているようでも、薄曇だったり風があったりと、
安定しているとは言い難いことが多いようです。
水不足も困りますけど、じめじめは憂鬱ですね。

コメントを投稿