« 反対向き | メイン | ファミリーマート ギャラクティカグレープフラッペ »

2018年5月 6日 (日)

下降気味

こんばんは 千夜人です。

朝は晴れていておひさま撮れましたけれど、夜に向かって次第に雲が広がってきました。

2018050608300000  

自分はカレンダー通りでしたので、明日からお仕事再開です。

すでに雨が降り始めていますし、なんとなく憂鬱です。

昨日は、二十四節気では立夏、七十二候では蛙始鳴かわず はじめてなく)でした。

夏の気配が感じられるようになるころとされています。

すでに夏日になったり、かと思えば寒さが戻ったりと、1年のうちでもっともめまぐるしく気候が変動するころではないでしょうか。

寒がりなので、気温差が大きいのは体に堪えます。

また、カエルが鳴き始めるころとされています。

この間、車を洗っていたら甲高い声でカエルが鳴いていました。たぶんアマガエルではないでしょうか。

暦のカエルはトノサマガエルでしょうか・・・?

種類によって鳴き声が異なりますので、どのような声で夏を感じていたのか気になります。

赤ちゃんができたらとしまっておいた思い出の品を、両親が処分し始めました。・・・切ないねぇ。やりきれないねぇ。

2018050619000000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34125089

下降気味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿