« 寛大なる | メイン | ひょっこり »

2018年5月27日 (日)

悲喜こもごも

こんばんは 千夜人です。

あいかわらずの無黒点ですが、今日のおひさま撮れました。使いまわしはしておりませんよ?

2018052710180000  

今夜も木星を撮る予定だったのですけれど、あいにくと雲が出てきてしまいました。

雲は流れていたのでしばらく粘ったものの、いつも以上に厳しくてうまく収めることができませんでした。

月が近くに来ていたことも難しくしていた要因かもしれません。

でも、目で覗いたときには、ガリレオ衛星や木星の縞々も何度か、雲が薄くなったときに見えました。

そうやって考えますと、木星って明るいというか、地球に近いというか、見やすい天体なのですね。

2018052721220000 これでまだマシなほう。左側に見えていたエウロパが写っていません。

木星のすぐ右に見えていたイオは、現在木星本体の前を通過しているころです。

2018052718540000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34128071

悲喜こもごもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿