« しょうなんです | メイン | 見ざる聞かざる »

2018年5月10日 (木)

木曜日の

こんばんは 千夜人です。

今年はひと月早くクールビズが始まりましたが、気温はひと月前程度です。下にいろいろ仕込んでしのいでいます。

 

明日からはひと月を通り越してふた月後くらいまで上がるそうですup。いったいどうなっているのやら。

その前に、今夜は冷え込んでいますdown。晴れているので、放射冷却かもしれません。

指先が冷たくてかじかむのですけれど、真冬ほどではありませんので挑戦してみました。

2018051021290000 木星です。

なんだ縞々が見えないじゃん、と思われた方、ごもっともです。でも、手動追尾での携帯カメラでがんばったのであります。

左下の点々はガリレオ衛星です。エウロパとイオです。

右上に見えていたカリストは、残念ながら写らなかったようです。残りのガニメデは、木星本体の後ろで見えません。

もっと練習すれば、設定を変更すれば、もっと木星らしく撮れるのかしらん?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34125702

木曜日のを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

ガリレオ衛星にピント合わせると縞々見えないですよね。

手動追尾で携帯コリメート 大したものです。up

私はスマホコリメート成功した事はないですぅcrying

moritoさん こんばんは。
否々、moritoさんのすっごい写真と比べたら・・・。
自分は、すぐにアップできる機材が携帯カメラだけなんですweep

コメントを投稿