« 西口プラネ 地平線 | メイン | 反対向き »

2018年5月 4日 (金)

くるくるまわる

こんばんは 千夜人です。

雨もあがったようなので自転車でお出かけしたのですけれど、風が強くて前に進めません。

 

それでもなんとか文殊山まで行って、駅前まで足を延ばして、無事に帰ってきました。ほぼ20kmです。

新聞の催し物欄で「全天球360度を行く」展という文字を見つけまして、なんなんだこれは、ということで行ってみました。

メディアアートの世界で半世紀にわたり活躍されている福井出身の現代芸術家・山本圭吾氏のライブアート展? だそうです。

自分もよく調べていなかったのと、新聞にも時間(午後6~8時)が記載されていなかったので、

実際のパフォーマンスを見ることは叶わなかったのですけれど、ご厚意で映像を見せていただくことができました。

テーマに沿った風景写真を魚眼で撮ったのか円形に加工したのか、360度の円い映像がくるくる回転していましたtyphoon

本番では、庭や蔵に高さや奥行きを変えていくつも配置したパソコンのモニターに映し出すそうです。

ネット配信を使って、こちらの映像を発信したり、海外からの映像を映したりもできるそうです。

てっきり、自作ドームに魚眼で撮影した映像を投影しているのかなぁと思っていました←ドームシアター見過ぎ。

純粋に? アートな世界でした。

今回は、5月6日まで。場所は福井市大村町のK-bit Institute。時間は18:00~20:00です。

次回作は、9月15日~24日だそうです。

で、そのあと駅前までなにしに行ったのか・・・昨日に引き続きHORIZONを観てきましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34124843

くるくるまわるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿