« ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・わかめうどん風こんにゃく | メイン | 忙々 »

2018年6月 5日 (火)

邁進

こんばんは 千夜人です。

今日は珍しく立ち仕事でした。ポスター200枚を八つ折り。明日も継続予定です。

 

2018060422260000 昨夜の木星です。

夜になって雲が出てきたので半ば諦めていたのですけれど、記事を書いているうちに雲が切れたので、撮りました。

左側から、カリスト、エウロパ、木星にくっついて見えるのがガニメデです。イオは木星の裏側になっています。

撮影後、主砲の接眼レンズを交換して倍率を上げ、肉眼で覗いてみましたら・・・。

木星面に、ガニメデの黒く小さな円い影が落ちているのが見えました。

えっと、つまりこの黒い円のところでは、ガニメデが太陽を隠して日食になっているということ、なのかな。

撮りたいのですけれど、携帯カメラで覗かせる接眼レンズが小さすぎて、

しかも倍率を上げたことで木星がすぐに視野から出て行ってしまって、慌てふためいている間にバッテリー切れとなりました。

ちょこっと慣れたくらいで、今の自分では難易度が高そうです。

梅雨入りが迫る中、撮影自体も機会が少なくなりそうですし、やっぱり無理かも。

でも、いつかは撮れるといいなぁ・・・。撮りたいなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34129419

邁進を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿