« 区切り | メイン | 半端ない »

2018年6月22日 (金)

こっそりと

こんばんは 千夜人です。

芝政の陽射しにやられて、ポッキー焼け(死語?)になってしまいました。いちご味? 白桃味?

 

あかるく目立つ星もなく星座としては地味な感じのたて座ですけれど、

天の川の中というかなり恵まれた立地条件で、肉眼では見えないような星が数え切れないくらい散らばっています。

物質が多いからなのでしょうか、小さい星座にしては珍しく、メシエ天体がふたつも含まれています。

いずれも、たくさんの星が集まっている散開星団のM11とM26です。

ごちゃごちゃと星が寄り集まっていて空の暗いところでは肉眼でも位置が判りそうなM11に比べ、

M26は星の数も少なくまばらに見えるそうです。

小さな星座にしては、なかなかいいものを隠し持っているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34131874

こっそりとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿