« 片方が | メイン | 時代が »

2018年6月14日 (木)

傷跡

こんばんは 千夜人です。

いよいよ明日10時、白山白川郷ホワイトロード(旧・白山スーパー林道)が全線開通するそうです。

 

福井では2月に37年ぶりという大雪を経験しましたけれど、この冬は白山も雪は多かったのでしょうか。

山の名前からして、もともと雪が多いことは容易に連想されますけれど、5月にも雪は降っていたらしいですshock

近頃ニュースでは、除雪費用が嵩んで赤字になった福井市が、

不足分を職員の給与カットでまかなう方針を打ち立てたという話題が報じられています。

街中では、まだガードレールや標識がへしゃげたままだったり、路面がえぐられたままだったり、

自動車修理工場では、修理や板金待ちの車がまだ順番待ちをしているそうです。

自分の割れたかかともまだ、完全に塞がっておりませんbearing

雪をなめてはいけません。否、空気が汚いからという意味ではなくて。

暖冬傾向とはいえ、雪国であること、そこに住んでいるという自覚を忘れてはいけません。

協力して雪かきすれば道は拓けますし、暖かくなればそのうち溶ける。乗り越えられないことはない。

立て! 立つんだー!←しつこいsweat02

ちなみに。

たて座は、漢字で書くと楯座。防具の楯を描いた星座です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34130731

傷跡を参照しているブログ:

コメント

 あらま、三十七年ぶり…ということは、いわゆる「五六豪雪」以来ということでしょうか。残念ながら、その当時、北陸地方でそういう事態になっているとは知りませんでした。しかし、御地を訪ねた2003年の二月末から三月初頭、一度も雪が降らなかったと記憶しています。私の無責任な想像ですが、あまり降らなかった年が続いたのではないかと。ともあれ、私んとこでもこの冬はえらく寒かったですね。冬は寒く夏は暑い…どうも気候が二極化しているような気がします。去年の夏は奇跡的に涼しかったけれど、今年はそうはいかないでしょうね。

野州無宿さん こんばんは。
群馬県で大きな地震があったそうですね。栃木は大丈夫でしたか?
関東は、雪が少ないですが、ゲリラ豪雨や竜巻、地震がこちらよりも多い印象があります。

コメントを投稿