« 脱水症状 | メイン | なに鳥 »

2018年7月17日 (火)

水分補給

こんばんは 千夜人です。

福井は3日連続の猛暑日です。暴力的晴天ですが、夕焼けが明るくて水星が見つかりません。

 

お仕事中にも300mlのステンボトル2回分のお茶を飲んだのですけれど、

思惑とは逆に、排出量の方が増えている気がしますtoilet

夏の大三角の中に位置するこぎつね座は、獲物のガチョウをくわえたキツネの姿として描かれることが多いようです。

まるで、物語の一場面のようでもありますけれど、17世紀につくられた新しい星座のひとつです。

というわけで、関係するギリシャ神話はありません。

でも、ギリシャ神話にはキツネが登場するお話もあります。

なにものにも追いつけないキツネと、なにものをも逃がさない犬とが、追いかけっこをするのだそうですけれど、

こぎつね座はこのキツネをモデルにしたということではないようですcoldsweats01

小さいころに読んだ星座の本には、この領域には鳥の星座が多いため、害鳥駆除の意味合いがあった、と書かれていました。

神話の世界に、ずいぶんと現実的な理由・・・sweat02

ギリシャ神話のキツネに着想を得て、といったほうが、もう少し親しみをもてたかもしれませんねぇ。

2018072823310000 ミニカップのきつねうどん。これもこぎつね?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34136445

水分補給を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿