« 見えるけど | メイン | 星乃珈琲店 織姫ブレンド »

2018年7月 9日 (月)

西口プラネ 火星2

こんばんは 千夜人です。

天の川の水も干上がったのでしょうか。九州南部と四国を除き、九州北部から北陸まで梅雨明けしたとみられると発表されました。

 

北陸地方が昨年特に遅かったものですから、ひっでもんに早く感じます。

あああ、空が青い・・・。青いけど・・・先が思いやられます。

雨降りでも猛暑でも、快適に星が楽しめる福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんの生解説で今夜の星空をめぐる「星空の時間」。この日の担当は山口さん。ゆったりした時間を過ごせました。

前半は、今見頃を迎えている惑星や、春の大曲線夏の大三角を使った星座の紹介です。

実際に、一乗谷朝倉氏遺跡で見る満天の星が見たくなりました。

後半のトピックは、この夏、地球に大接近する火星についてのお話です。

星座の星とは違い、火星がどうして明るさや見える場所が変わるのか、地球や火星を俯瞰してその謎に迫ります。

ぐりぐり回転する惑星たちがかわいいですhappy01

これからますます暑くなりますので、避暑がてら星のお話を聞くのはいかがでしょうか。

2018063011280000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34135438

西口プラネ 火星2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿