« 打出の小槌本舗 七夕焼 | メイン | 小さいほうも »

2018年8月 8日 (水)

ドンク クロワッサン

こんばんは 千夜人です。

ざあっと雨が降ったからでしょうか、少し暑さがやわらいだような気がします。気がするだけで、まだ真夏日です。

 

いつから雨、降っていなかったでしょうか。

少しは地面にしみたでしょうか。それとも、文字通り焼け石に水・・・?

11日が新月ですので、今日あたりが逆三日月のころでしょうか。

というわけで今回は、ドンクさんで「クロワッサン」を買ってきましたheart04

ドンクさんは、ちょうど今日8月8日、創業113年を迎えるそうです。おめでとうございますbirthday

福井店は、西武地下の食品街にあることもあり、自分はずっとオシャレで高級なイメージをもっていますcoldsweats01

クロワッサンは、フランス語で三日月を意味する言葉が名前の由来になっているパン(ヴィエノワズリー)です。

表面の皮はパリパリサクサクで、中はしっとり柔らかです。気温が高いからでしょうか、バターの油分がじゅわっと滲んでいます。

生地は薄いクリーム色で、噛み締めると発酵バターの香りがほのかに漂います。

やや小ぶりですけれど、カロリーは高めになるでしょうか。

寝苦しかった熱帯夜、しっかり朝ごはんを食べましょうdelicious。水分補給も忘れずにcafe

2018080623540000 千夜人個人の評価:☆☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34139251

ドンク クロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿