« かなかな | メイン | 加賀製菓 夕月 »

2018年8月14日 (火)

ノリパパ 発酵バターのクロワッサン

こんばんは 千夜人です。

運動したから熱いのかと思いましたが、熱帯夜でした。朝まで扇風機つけっぱなしにしてしまいました。

 

普段運動不足で省エネ体質なのですが(そこ、笑わない)、体を動かすと一日中腹ペコですbomb

今日も参加しましたので・・・明日も確実ですsweat02

夕闇迫る西空に、細いお月さま。でも三日月ではありません、四日月です。

そう、三日月は昨日なのでした。

四日月ですが、名前が三日月にちなんだパン、クロワッサンの感想を。

今回はパンのある生活。ノリパパさんの「発酵バターのクロワッサン」をいただきましたheart04

ノリパパさんは、1996年にオープンした当時からミニクロワッサンが看板商品のお店です。

20年以上真面目にコツコツと作り続ける姿勢に、親しみを感じます。

勤務地が職場から遠くなったのでご無沙汰していましたけれど、お店の中は相変わらずな様子。

ミニクロワッサンや食パン、ラスクが並んでいて、今月のオススメなど新しいメニューもあって。懐かしさと好奇心が同居している感じ。

でも買うのはクロワッサンcoldsweats01

ミニクロワッサンがミニだとしますと、あまり大きい感はしないのですけれど、

こんがりとした焼き色や垣間見える重なり合った層は、これはミニではないと主張しているかのようですdelicious

皮は、触れるとはらはらと落ちてしまいそうな繊細さです。食べるときに結構散らばりますsweat01

中はしっかりと生地が巻き込まれていて、ふんわりしているのにバターがじんわりしみています。

乳酸菌で発酵させたバターは、かすかに甘酸っぱく、嫌な脂臭さやクセがなく食べやすいです。

日本人好みの三日月、のようにも思えましたwink

2018081213280000千夜人個人の評価:☆☆

(日本人に親しみやすい乳酸菌風味? なので、夏でももたれずにおいしくいただけそうです。

今なら、アイスカフェオレとかアイスミルクティーなどと一緒にしたいですね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34139968

ノリパパ 発酵バターのクロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿