« ギンビス しみチョココーン・練乳いちご風味 | メイン | やもりが »

2018年9月 4日 (火)

嵐のように

こんばんは 千夜人です。

過ぎ去っていきました。台風21号。

 

否、実際嵐なんですけれど。

もしくは台風の目ともいう・・・って、実際台風の目なんですけれどsweat01

気配すら感じられないような青空が、気がつけば不穏な風が雲を運んできて。

このまま何事もなかったかのように過ぎてくれないかなぁとの薄っぺらい期待は、風速40mの風に事も無げに吹き飛ばされました。

個人的には何ともなかったのですけれどね。それ以外のところでshock

夜中に寝られないくらいの雨風が通っていくような台風が多い気がするのですけれど、

今回は明るいうちに最接近しましたので、しかも動きが速いので、空の変化などもよく見えました。

宵の明星として見えている金星にも厚い大気があって、スーパーローテーションと呼ばれる自転速度を超える風が吹いているそうです。

この夏地球に大接近して話題になった火星にも薄い大気があって、火星全体を覆ってしまうような砂嵐が発生することもあるそうです。

太陽系の惑星最大の木星にある大赤斑は、地球が2・3個入ってしまうほどの大きな渦です。特徴的な縞々模様も、激しい大気の流れなのです。

どこへ移住しても苦労しそうだわーcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34142567

嵐のようにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿