« 月は見たけれど | メイン | そうこうしているうちに »

2018年10月23日 (火)

明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん十五夜お月見みたらし団子味

こんばんは 千夜人です。

職員さんは賃上げ。自分らには別世界のオハナシ。

 

一昨日は十三夜でした。ということで、今夜は十五夜です。

旧暦8月15日の中秋の名月とは別の、旧暦9月15日の夜という意味での十五夜です←ややこしいsweat02

スーパーへお買い物へ行きましたら、十五夜という文字につい視線が反応してしまいましたcoldsweats01

それは、明星食品さんのカップうどん「明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん みたらし団子味」というもの。

え・・・? 焼きうどん? みたらし団子? えええぇ~?

もしかして食べ物で遊んではいけません、的な?

でも買うsmile

ふくらうさぎが文様のように配され、金白の紐が掛けられた和風のパッケージです。風呂敷のデザインにありそうです。

ロゴの部分も、ウサギが餅つきをしている満月や、ススキや月見団子といったお月見仕様になっています。

でも、みたらしソース付、思わず二度見した「十五夜お月見」の下にもみたらし団子味と堂々と書かれています。

大抵、大事なことは小さく書かれていて、イラストはイメージです。団子は入っておりませんとのこと。

熱湯を注いで5分、湯切りして、特製ソースとどう見てもみたらしソースとしか読めない小袋のタレとを混ぜ合わせてできたのは、

紛れもなく細長~いうどんでした。

見た目、焼きうどんにしてはやけにてらってらshineな麺を、恐る恐る食べてみました←すする勇気が無い。

・・・ん? んんん? あれ?

もっちりとしたうどんに、醤油と鰹だしのソースがベースとなり、甘いみたらしのあんが絡んでいます。

なんか、具の無いあんかけうどんを食べているような感じですdelicious

甘じょっぱさが後を引く和スイーツ感覚の斬新な焼きうどんを目指されたようですが、

みたらし団子という文字に混乱させられなければ、やや甘すぎるあんかけうどんです←あくまでも抗う。

自分は、意外とおいしく完食できました←若干失礼。

2018102223450000

2018102312520000 千夜人個人の評価:☆☆

(みたらし団子の文字を見ると頭が混乱します。やや甘めの、あん少なめ具無しのあんかけうどんと思えば問題ありません。

いっぺん食べたらやめられないというほどではありませんが、もう1回食べられるかと聞かれたら、自分は食べられます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34148887

明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん十五夜お月見みたらし団子味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿