« つくってまえー | メイン | スルーしそう »

2018年11月10日 (土)

スックムック 全粒粉のクロワッサン

こんばんは 千夜人です。

気持ちのいい青空でしたけれど、今日は研修。有意義なお話を聞けたのに、もったいない気分になってしまいます。

 

8日が新月でしたので、今日は三日月ですmoon3

クロワッサンは、フランス語の三日月が名前の由来になっているパンです。

スックムック ベイカーズマートさんで「全粒粉のクロワッサン」を買ってきましたheart04

スックムックさんは、国産小麦と小麦や甘酒等で起こした酵母でパンやベーグルを焼いているお店です。

お店の名前は、酵母が育ち、ベーグルが焼きあがる様子から名付けられたそうです。

こちらのお店では、ベーグルを茹でる際に、クロワッサンに折り込むバターが溶け出してしまうため、

クロワッサンは冬季のみの製造なのだそうです。

背が高く、焼き色は濃い目。折り重なった生地の層がきれいです。そして、持ったときの重さに驚きです。

表面の皮はぱりっとしていて、中はもっちりと食べ応えがあります。噛みしめると自然な甘味を感じますdelicious

粉や酵母による色でしょうか、生地がほんのりブラウンです。香りもなんとなく香ばしい?

いままでいろんなクロワッサンをいただきましたけれど、ちょっと違ったタイプです。

おいしかったです。ごちそうさまでしたhappy01

2018110412030000千夜人個人の評価:☆☆☆

(持ってみてちょっと重いかな、ひと口目が甘いかな、と思ったものの、存在感がありつつも自然な風味でおいしかったです。

なかなかありつけませんけれど、また機会があったら食べたいです)

 

2018111019180000 こちらは、あまり代わり映えのしないお夕飯sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34151354

スックムック 全粒粉のクロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿